科学館へ行ってきました(そら組)
6月18日、みんなが楽しみにしていた科学館へ行ってきました🪐🌕🌌 ドキドキわくわく♫ 入館してすぐ極寒ラボの整理券を取りに行き、時間まで雲ができる実験をしたりしました😊 えいっ‼︎ 「わぁ〜‼︎」 上手に出来ると歓声があがりました😄 集合写真を撮ったら時間になったので、次は極寒ラボへ🥶❄️ 園長先生から一人ひとり整理券を頂いて... 係の方へ「お願いします」😊 過ごし方や諸注意をしっかり聞きます✨ ダウンコートを羽織っていざ極寒へ‼︎ −10℃の部屋と−30℃の部屋、2箇所を体験! お〜寒い寒い🥶 −30℃のお部屋に入った所でギブアップ〜 もう出ます〜 最後までコンプリートしたお友だちは1名でした‼︎ 担任は早々に離脱し、園長先生も最後までコンプリート‼︎ 次は1階の休憩所で昼食です🍙 みんなでおにぎりを食べました😊 昼食の次はプラネタリウムの時間まで自由時間✨自分たちの気に入った実験をして過ごしました😊 シャボン玉作りも🫧 他にも、思い思いに実験を楽しみました! みんなで重さの検証も。 「こっちよりあっちが重たい」「重っ


もじ練習(さくらぐみ🌸)
今日は「に」のもじの練習をしました✏️ 最初に名前に「に」のつくお友だちが名前をみんなの前で自分の名前を発表します✨ 次に「に」がつくもじの物の名前を発表をするので手を挙げて1人ずつ発表します😉 発表の後は書き順を確認してからワークを開き、鉛筆を持って書きます✏️ 手にゴムをつけると鉛筆をしっかり持てるのでつけて書いてます😉 もじの練習をした後はおいしいお給食の時間です⏰😋 みんなで準備をしていただきます🙏🏻 おいしくて笑顔になるね☺️ みんなで楽しくおしゃべりをしながら食べています🥰運動会のバルーンの曲を流すと食べながらも踊り出してしまう子もいます😆 給食ではお箸タイムを取り入れながら箸で食べる練習もしていますので、やりたい!とやる気になりましたらお家でも練習してみてくださいね😌


あつまるひろば ぷてぃ 5月
5月のあつまるひろばぷてぃの様子です。 5月も可愛いお友だちが遊びににてくれました。幼稚園で遊ぶことを楽しみにしてくれているようです☺️ 上手にいちごちゃんが作れたよー♪ 6月は4日木曜日 18日木曜日です。 18日は七夕がざりを作ります。18日日からは水遊びも始まります。着替えや濡れても良い服などお持ちくださいね。 7月7日は幼稚園の七夕祭りでピエロさんが来ます。ピエロショーをご覧になりたい方は前日までにご連絡下さい。(料金は要りません)


5月のうさぎ組
幼稚園の生活も覚えて、できることも増えてきているうさぎ組の子どもたちです(^^) 最近では、話を聞いて素早く動くことができるようになったので空いた時間で、戸外遊びや集団遊びをよくしています♪ 遊ぶことが大好きなので早くやりたくて、所作が雑になってしまうので、雑にならないように声を掛けています。 また、製作の時間もとても楽しんで行うことができるようになりました。 七夕飾りの仕上げの際は、すずらんテープをさくと『クラゲみたいで面白い〜』と笑いながら楽しんでいた子どもたち💚 そして、5月から体操教室も始まり、運動会の練習(おゆうぎやかけっこ)も一生懸命に頑張っています! 5月のお誕生日会では、皆んな上手に5月の歌“先生とお友だち"を元気に披露することができました。 最近はとても暑いので午睡の時間をしっかりと活用して、ゆっくりと体を休めて過ごしています💤


七夕製作🎋(ひよこ組)
もう5月も終わり、6月がやってきました(^^;; 運動会の練習も後半戦に差し掛かり、みんな一生懸命踊ったり走ったり頑張っています! さて現在ひよこ組では、7月7日の七夕に向けた製作を始めています! 一つ目は大笹に飾る三角つなぎを作りました! (写真を撮るのを忘れてしまったのですが…💦みんな上手に作れていました‼️) 二つ目に織姫・彦星を作りました! 髪の毛にのりを塗って〜 烏帽子と王冠をそれぞれ貼るよ👑 顔もクレヨンを使って眉毛・目・鼻・口を描きました‼️ 最後にすずらんテープをさいてヒラヒラさせました‼️ できる時もあれば、難しそうにしている様子を見せる時もありますが、どの子も一生懸命チャレンジをしようとする姿が多く見られます👀 最後にお給食中の子ども達👦🏻🧒🏻 いっぱい食べて元気に大きくなっていってね🤍 毎日暑くなってきてますが、子ども達は元気に過ごしています!しかし気温の変化からの体調不良になりやすい時期でもありますので、しっかり睡眠や食事、手洗いうがいなど行い、元気に毎日幼稚園に来てくださいね(^^)


製作(はらぺこ青虫)そら組
実習生の先生がそら組に入って下さって2週間が経ちました😊 今日は実習生さんの半日実習✨ みんなではらぺこ青虫を作る事になりました🖍️ お話をしっかり聞いてます✨ 蝶々の羽部分を作る為にコーヒーフィルターに水性ペンで模様を描きます🌼 模様を描いたら霧吹きでシュッと... 力加減が難しいけれど...もう1回チャレンジ! シュッ、シュッ、っと! 乾かしている間に顔と身体を作ります🦋 さすが年長さん、小さなパーツも上手に切っています✂️ 模様つきコーヒーフィルターが乾いたらパーツと合わせて一緒に貼ってクレヨンで仕上げの模様を描いて出来上がり‼️😊 最後はみんな素敵な蝶々になりました🥰🦋 今度は園庭で本物の蝶々を見つけようね🤗🩷


外遊び(さくら組🌸)
5月になり、暑くなってきましたが、外遊びが大好きなさくらさんは汗をかきながらも楽しんで友だちと遊んでいます✨😉✨ 1人でじっくり好きな遊びを楽しむ子もいますが、友だち同士で固まって遊ぶ子も増えてきました🥰 シロツメクサや紫色の小さな花を摘んだり、たんぽぽの綿毛を見つけてはフー💨と息を吹きかけて飛ばしています🌼 遊具の下の所をお家に見立ててお店屋さんごっこをして盛り上がってます😉 「いらっしゃいませー」🤗 「何屋さんですか?」 「うどんとおもちがあります」 とお店家さんとお客さんの会話をしながらやり取りを楽しんでいます🩷 そして大人気のダンゴムシ探し🔍 土が乾燥してダンゴムシがいないので緑のマットの下をめくってどこにいるかみんなで真剣に探しています🕶️ あ!ここにいるよ😁👍 とお友だち同士で伝え合い、ダンゴムシを捕まえて「触ってみる?」 などのやり取りもしています🫶 最後に写真撮ってー🤳と 子ども達からのリクエストもあり大好きなお友だちと一緒にハイチーズ📷 運動会の練習も始まり、子ども達も一生懸命練習しています💪...


誕生日会
5月のお誕生日会が開かれました。5月といえばこどもの日。鯉のぼりのように元気よく発表できました。 5月生まれのお友だち。お誕生日おめでとう🎊 これからも元気で幼稚園で楽しく過ごしましょうね♪ お誕生日会の後はみんなでひまわりの種を植えました。夏には園庭がひまわり畑になるかな❓ ひまわりの種をもらって、観察しています。 「しましまだね」とか「匂いしないね」や「ハムスターが食べるんだよ」などと思い想いを伝えてくれました。 一人一人ポットをもらって種を植えました。名前もつけたので、愛着も出てきたようです。 ひまわり畑になったら皆さん見に来てくださいね。ひまわりの咲き誇る夏が今から楽しみです🌻


プール教室 年長年中
毎回、楽しみにしているプール教室。 とっても楽しいコーチや優しい受付のお姉さんお兄さんにお世話になっている子どもたち。 今年は水を怖がる子もおらず元気なスタートとなりました♪ 水が掛かっても楽しさが勝ってしまいます😄 バタ足練習。細かくチェックして下さいます😉 シャワー後は体が冷めないようにサウナに入ります。大人は整うのでしょうが子ども達にとっては賑やかな空間です☆ 着替えが終わった子はロビーで待っています。 受付の方が話してくださったり、手遊びしたり。レッスン後も笑顔がいっぱい☺️☺️☺️ 2年間を通して卒園するくらいにはへっちゃらで水の中に潜ったり、背浮きができるようになる子どもたち。これからどんどん水と仲良しになりそうです♪


2歳児親子教室 第一回
今年度も2歳児親子教室が開講されました。 小さいお友だちがお家の方と一緒に幼稚園に来てくれました♪ はじまる前のお部屋遊び。 リラックスリラックス😌 先生から名札をつけてもらいました。みんな何かな❓何かな❓という感じで覗き込んでいましたよ。 朝のご挨拶。上手にかっこよくできました❤️ スタンプで手形押し。いろんな色に挑戦 みてみて!こんなに綺麗な色になりました ギュギュと絵の具をつけて… 手のひらだけじゃなく、指でもトントンしながら遊びました。 みんな別々の机で絵の具をしていたのに、いつの間にやらみんな一緒の机に😄仲良しがはじまる予感🥰 最後に先生から絵本の読み聞かせ。ママと一緒に見てくれました。 来月は6月12日金曜日です。みんなでテルテル坊主さんを作りましょう🌈 親子教室は随時、募集しています♪ご興味のある方は幼稚園までご連絡下さい🍀

