新しい生活🌸(ひよこ組)
入園式から早いもので1ヶ月経ちました。 子ども達も少しずつ慣れ始めて、楽しんで過ごすようになりました‼️ おやつ指導の時の子ども達🧒🏻👧🏻 初めて1人で登園しておやつ食べたよ🍘 保護者の方と離れることに少し不安を感じている子もいましたが、自分でやりきることができていました(^^) 通常保育が始まり、たくさんの製作も始まりました‼️ 初めて作った鯉のぼり🎏 手形を押したりシールを貼ったりと上手に作れました。お家でも飾ってみてくださいね(^^) 他にも身の回りの整理整頓だけでなく色の認識ができたりのりを使って貼り付けたり…とたくさんできるようになりました! YELLOW!! 丁寧に〜🖍️ 何描こうかな〜🧐 お昼寝もぐ〜っすり眠ってます💤 子ども達も毎日一生懸命様々なことに取り組んで過ごしています!寂しくなって泣いちゃうこともありますが、少しずつ笑顔が増えたらなと思ってます✌🏻 あっという間に5月が始まりますが、これからも子ども達と元気に楽しく過ごしていきます🥰


あつまる広場 ぷてい
今年度もあつまる広場ぷてぃが始まりました。未就園児対象の施設です。 遊び場の一つとして利用して下さいね☺️ 月に2回ほどで季節の工作や活動も行っています。(予約は要りません)ぜひぜひ遊びに来て下さいね!お待ちしています♪ 次回は5月12日火曜日 5月22日金曜日になります。次回はいちごちゃんを作ります🍓 今回遊びに来てくれたお友だち😉 皆さんのお越しをお待ちしております☆


苗植え(そら組)🌱
そら組に進級して約1ヶ月が経ちました🌸 運動会に向けて鼓笛や組体操の練習などで毎日慌ただしく過ぎていますが、そら組さんは疲れた表情を見せずにとても楽しそうです😊 雨の影響で延期されていた苗植えを今日行うことができました🌱🍠 先生のお話をしっかり聞いています✨ 優しく優しく...🌱 大きくなったら皆んなでお芋掘りしようね🍠


初めての活動 さくら組🌸
さくら組になって初めての活動がたくさんありました✨ 新しい遊具あそび🩷 新しい遊具はほんのり木の香りもしてぃす🌲 みんなで遊べるアスレチック、大人気です🤩 トミー先生との英語👩🏫 真似っこをして踊ったり、歌を歌ったりしています🎵天気、季節など英語で発音し、その季節の花や木、昆虫なども教えてもらってます✨子ども達も興味津々で目をキラキラさせて一緒に楽しみながら英語の活動に取り組んでます🔤 東先生との体操教室 運動会に向けてバルーンの練習も始まり ます😉かわいい踊りも練習中です♪ みんなで力を合わせて元気いっぱいがんばりましょう☆ 絵の具🎨 フィンガーペイント筆を使ってトントンと描きました☺️ 丁寧に1つずつトントンする子もいればダイナミックに大きく筆先を下ろしてトントンする子もおり、子ども達の個性を感じました😊 数あそびのワーク📕 数を数えたり、多い少ないなど数について学んでいます✨ 子ども達はさくら組になって初めての活動を一生懸命頑張っています😉 楽しく取り組めているものもありますが、まだコツが掴めず苦戦しているものもあ


誕生日会&対面式
今日は4月のお誕生日会と対面式が行われました。 お誕生日会では歌のプレゼントをもらいました。 今月は1人でしたが、とっても頑張って発表してくれました☺️ お誕生日おめでとう🎂元気で優しい子になってね🎀 その後は、幼稚園のお友だち同士初めまして‼️ と言うことで対面式が行われました。 年少組さん年中組さん年長組さんが手を繋いでお顔合わせ。年少組さんは年長組さんからよろしくね♪のプレゼントをもらいました🎁 年長組さんの作ってくれた物で遊んでくれていましたよ😊 縦割りでの交流もたくさんあるので仲良しになってくれると嬉しいです☺️


それぞれの春
新たな事がはじまる4月も終わりですね。 季節も変わり、花咲く春から新緑の美しい季節になりました🍀 卒園、卒業を経て入学とこの時期に卒園生の皆さんが成長した姿を見せてくれます。園を巣立ってもこうして成長を見せてくれること、すごく嬉しくまた容姿は変わりながらも子ども達の芯の部分は素直なまま変わらない笑顔を見ると本当に感慨深いものがあります🥹 小学校入学おめでとう🎀 小学校卒業おめでとう&中学校入学おめでとう🌸🌸🌸 高校入学おめでとう㊗️ 新しい生活が始まって落ち着いてきたからかな❓未来に向かって大きく羽ばたいて下さいね♪いつまでも卒園生の皆さんを応援しています🌈


令和8年度が始まりました
ご報告が遅れましたが今年も元気にスタートしました♪ 年長さん年中さんは落ち着いて毎日を過ごしています。 園庭には新しい遊具も仲間入り😊みんなで登ったり回ったり、虫を探したりと楽しそうです☺️ 新しいお部屋に新しい先生🎶 今年度もみんなで頑張ります


みんな友だち〜年少組〜
進級に向けて、2クラス合同で過ごす事が増えた年少組。 戸惑いもなくみんな元気いっぱい 誕生日会の前のお部屋。歌の順番を譲り合う可愛い姿です❤️ 朝の会の様子。今日は何の日かな❓ 年中組に向け、落ち着いてお話も聞けるようになりました。 進級が待ち遠しいです🍀


2月の壁面製作(さくら組)
もう3学期も残すところあと2ヶ月…( ; ; ) 寂しさもありますが、毎日元気に楽しく過ごしています‼️ さくら組では壁面製作で自分の顔の絵を描きました。あまり人の絵を描く機会が持てず、練習してみよう!と思い始めてみました…が!!子ども達はとても上手に描くことができていました(^^) 顔と耳どんなかんじかな〜❓ 顔のパーツもどんな感じかな〜❓ 髪の毛も同じヘアスタイルで〜👦🏻 顔を描き終わってから、ニットの帽子に絵の具で模様付けをしました‼️ 子ども達なりに考えて技法を使っていく様子がありました✌🏻 実際に自分の顔を見ながら描いたわけではありませんが、それぞれ特徴のある絵が描けていて友だちとも見合いっこすることがありました‼️ またこのような機会がつくれたらいいなとおもいます🥰


中学生職場体験
1月下旬に中学生の生徒さんが職業体験に来てくれました。 お兄さんお姉さん先生達に喜ぶ子ども達。すぐに仲良しになりました🥰 最初の挨拶、ちょっぴり緊張気味のお兄さんお姉さん先生 遊ぶとなると元気いっぱい🎶みんな笑顔になります😄 お給食の準備やお片付けもしてくれ助かりました。 絵本も読んでもらったね 最終日のお別れ会。初日の挨拶とは違いみんな心のこもった感想やメッセージをくれました♪もう歴とした先生です。 3日の間に子ども達の名前を覚えて一人一人読んでくれたり、帰りのバスのお見送りでは「推しの解散ライブみたい」 とお別れを寂しがって涙してくれた先生達。中学に戻っても元気で、また顔を見せてね🥹ありがとう🍀

