top of page

自由教室

運動会の練習シーズンから始まった自由教室。ご家庭には汚れてもいい服をご持参いただいておりますが、いったい何をしているのかなぁ?と疑問を持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今日は少し自由教室の様子をお伝えしたいと思います。

いつもと違ったお部屋のおもちゃで遊んだり、工作室で季節の工作を思い思いに作ったり、広~い園庭でのびのびと体を動かして遊んだり。

この時間は子どもたち一人一人の自主性を大切にと、自ら選んで思い思いの時間を過ごしています。

最初は戸惑う子もいましたが、回を追うごとに、担任から離れられるようになり、好きな遊びをしたり、他学年や担任以外の先生とも仲良くなる姿がたくさん見られるようになりました♪

先生に絵本を読んでくれています。

年長さんのレジのおもちゃに興味をひかれた三歳児のおともだち

年中さんのドーナツ屋さんの真似してドーナツやジュースを作る三歳児の定員さん♡~工作室~

お家の人に感謝の手紙を書く優しい子もいます☻お手紙を可愛くデコレーション!!

クラスのお友だちだけでなく園児同士で刺激を受けあって楽しんでいるようです。

アーカイブ
bottom of page