top of page

交通安全教室


11月22日に交通安全教室を行いました。警察署や区役所の方、交通指導員さんに協力して頂き毎年行っているものです。

警察署の方のお話を聞いた後は、パンダちゃんと一緒にたくさんのお約束を教えていただきました。

横断歩道を渡る時の手の上げ方をお友だちが見せてくれました!真っ直ぐ手があげられていますね✨手をあげて横断歩道を渡ると、大人の肩くらいまで大きくなれるので車の運転手さんからもよく見えます。

次のお友だちは信号機も赤・青を貼ってくれました!!

今度は自転車に乗る時につけるヘルメットのお話。ヘルメットのひもはきつくても緩くても駄目。指が2本入る余裕がある位がいいそうです(^^♪

たくさんお勉強した後は、幼稚園が道路に変身🚥信号と横断歩道ができました!!今度はみんなで横断歩道を渡ります。教えてもらった約束をみんなおぼえているかなあ??

信号が青色になったら、車が来ていないか右・左・右の確認をして渡ります。

黄色になったら早歩きで赤になる前に渡りきりましょう。

赤色の時は止まれの足型か、横断歩道から3歩離れて待ちましょう。

みんな上手に渡れました👏

交通のルールを守って事故や怪我のなく過ごしましょうね。


アーカイブ
bottom of page